2017年6月23日(金)モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~@日本武道館

 久しぶりの娘。さん。13期お披露目以来ということで自然と13期に目が行くことに。ただそのように意識しなくとも横山は人目を惹く逸材。すべてをすっ飛ばして娘。入りしたのも頷ける。ダンスや歌が突出してうまいということはないものの自分を可愛く見せる術をよく解ってるなという印象。基本的にパフォーマンスバカで可愛く見せるという点については空回りしがちなメンバーが大半の娘。において加入直後からそれが出来ているのは驚き。なんというかいわゆる昭和のザ・アイドルのような風格を既にして感じる。べた褒めしているわけではなくて娘。には今までいなかったというかあえて取るのを避けてきたような完璧アイドル系のキャラクタなので困惑しているというか。パフォーマンスバカの極北みたいな加賀ちゃんを同時に加入させたのはその辺りの毒気を中和させるためかと穿った見方をしたくなるほどに。なのでこれまたパフォーマンスの権化のごとくに鬼気迫る歌唱で観客のハートを鷲掴みにするふくちゃんと相対したシルバーの腕時計は見事な対比となった。田中れいなの印象が強い曲だがふくちゃんの歌は見事。前回の白眉が小田ちゃんの線香花火とすれば今回はこれ。そして舌足らずな歌唱でふくちゃんの熱唱に水を差す横山。それでもまったく不快に感じさせないのが凄いところだ。先日発表された森戸知沙希も明らかに横山タイプ。実はダンスもうまいというのは置いといてアイドル性一本で栃木のロコドルからアイドル界の頂点である娘。メンにのし上がった森戸に対するふくちゃんの複雑な表情が今後の方向性を示唆するだけにファンも敏感に何かを感じ取ったのだろう。歓迎一辺倒というわけにはいかなかったようだ。シルバーの腕時計はそうした方向性を示すという点で象徴的な場面だったなと。

 今回のセットリストはまずツアータイトルからして懐メロ(恋レボのB面)なので羽賀ちゃんなんかはまだ生まれてなかった時の曲なわけだ。序盤のメドレーはそんな旧曲と比較的最近の曲のミックスでこういうのは音楽にこだわるアップフロントならではと思う。とはいえ旧曲もupdatedアレンジで最近の曲へとシームレスに移行するので昔の曲知らなかったらまったく気づかないくらい自然。それにしてもウィアラのぶんぶんいうとこのジャンプとかWe are aliveのあとのチャッチャッていうクラップとか久しぶりにやって気分がよい。これは演者の負担も大きいがヲタも疲れる曲だったなあという感慨を抱きつつ最近の曲と混然一体となるこの流れは悪くない。この手のメドレーは以前にもやったような気がするのだけれど今回は選曲の妙とアレンジの巧みさで知的興奮度が高かった。

 そして会場でも大うけだったのが羽賀ちゃんのビデオ。まあおじさんは腹を抱えて笑ったし両隣の女子もキャーキャー言って喜んでいた。5割近くが女子という観測報告もあるほど女性比率の高い客層を意識したのか絶妙なコンテンツに仕上げてきた。誰か知恵者がいたのだろうか。メンバーが寸劇で台詞を回すよりもビデオに手紙の朗読という形式が見事にはまった感じだ。娘。は無理やりコントを仕込んだり芸人を意識したぎこちないMCに頼らなくても笑いを取れるいいコンテンツを見つけたのではないか。ああおもしろかった。

 空席がまったくないのでスベースがない中さらに追い打ちをかけるように両隣が女性ということでなるべく手や腕が振れないよう気を付けて大きな振りを取れず窮屈だった点と新曲「青春Say A-HA」があまりパットしなかったこと以外は全体に満足度の高いコンサートで2時間半ほどのステージはあっという間。ツアー終了後舞台を挟んでいるものの時間を空けたせいか全般に歌の部分は安定していたように思う。あまり聞く機会のなかった生田や飯窪さんの歌が聞けたのも貴重な体験。いろんな意味でメジャーの底力を見せつけられた公演。

 

セトリ:2chモ娘(狼)一人スレより

OA 就活センセーション(つばきファクトリー)

OPENING VTR

1 BRAND NEW MORNING

2 メドレー

One・Two・Three

~そうだ!We're ALIVE(updated) × Help me!!

恋愛ハンター(updated) × 恋愛レボリューション21(updatad)

3 SONGS

4 そうじゃない

5 愛の軍団

MC1(挨拶)

6 私のなんにもわかっちゃない

7 セクシーキャットの演説

8 Tokyoという片隅

MC2(小田野中牧野)

9 シルバーの腕時計 (譜久村・横山、ラップ:生田・加賀)

10 Give me 愛 (飯窪・石田・佐藤・工藤・加賀・横山)

11 Please!自由の扉 (小田・尾形・野中・牧野・羽賀・加賀・横山)

12 女子かしまし物語 ('17Ver.)

13 Loving you forever

MC3(THE INSPIRATION! 羽賀朱音初監督作品「こんな気持ち…初めて」上映)

14 モーニングコーヒー

15 メドレー

HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~

~TOP!

ワクテカ Take a chance

~いきまっしょい!

~Moonlight Night~月夜の晩だよ~

~What is LOVE?

MC4(煽り)

16 青春Say A-HA(新曲)

17 君の代わりは居やしない

18 わがまま 気のまま 愛のジョーク

MC5(挨拶)

19 インスピレーション!

ENCORE

20 ジェラシー ジェラシー

MC6

21 Happy大作戦

22 ブラボー!