2017年11月26日(日) IDOL_RAW Vol.12@小松THE MAT’S

 石川県小松市でのアイドルライブ。ちょうど石川の学生との交流イベントが開催されていたためこれに乗じて来訪、アイドルライブのリサーチということで留学生を中心に参加者を募ったところバングラデッシュからの留学生1名とアイドルライブ未体験の日本人学生1名の参加を得ることができた。「異なる文化間でのアイドル受容について」というテーマたが、とにかく新鮮な目で見て気づいた点についてレポートしてくれという依頼である。まだ返信はないが楽しんでくれたようなので内容には期待している。

 さてTHE MAT’Sは小松駅の高架下につくられた公営のライブハウスでこの手のものとしとは非常に珍しい存在。入場時にドリンク代を請求されないというありがたい点を除いてはけだるそうなお姉さんが受付でもぎりをしていたり東京のライブハウスと何ら変わることはない。

 IDOL_RAWは新生おやゆびプリンセスの定期ライブということである意味本拠と言えるのか。セットリストでもとりを務めていた。今回は地元北陸からおやぷり、西金沢少女団からソロで三組、ひろか、(不明)、オモテカホの三名である(以下敬称略)。名前不詳の少女がおそらく今回最年少と思われる。ひろか、オモテカホは先々週ポニカロード四周年で見ていたが二人とも歌唱力は高い。かほりんは北陸ローカルではあるもののNKHにも出たということでトークも乗りに乗っていた。北陸からは他に福井のアミーガスとその派生ユニットのせのしすたぁ。アミーガスは6周年ということで夜の部は7名勢ぞろいとのことであったが、昼の部は残念ながら2名。しかしこの2名は大変可愛らしくまたパフォーマンスも全力で曲もよく思わず目が釘付けになった。アミーガスよい。せのしすたぁはおそらく知名度ナンバーワンだが、噂にたがわずまお氏のカリスマ性が凄い。相方のゆーたんは何を言い出すかわからないキレ芸で有名なボケ担当を絶妙にコントロールする漫才師の突っ込み役を彷彿とさせた。トークのハードライナーっぷりからパンクロック的な曲による激しいノリなのかと思ったらコテコテのディスコサウンドでズッコケてしまった。それにしてもまお氏はすごい。とてもコミュニケーション取れそうにない人間というのがたまにいるものだがまさにそれ。そのせいなのかどうなのか知名度の割に物販は空いていた(のでアミーガスのみゆう氏とチェキ)

 北陸外からのゲストは岐阜の7FACE8と蜂蜜★皇帝に東京からオーケストラアイドルRY’sとテレジアの鈴木花純。RY’sはヴァイオリンのRIOとボーカルのじん、るかの三名という変則編成。クラッシックの名曲をフィーチャーしたアイドルポップスというとC.ONのようにオタクには敷居が高すぎて遠巻きに見られてしまいがちなのだが、ヴァイオリンの良さはいかしつつアイドルらしい下世話な部分も併せ持つ懐の深さでオタクにも楽しめる仕様になっていた。RIOの美しさが突出していたため目立たないが他の二人も十分可愛いかった。物販にも興味はあったがCDを積むスタイルらしいのでここはやはり敷居が高そう。曲は悪くなかったので買えばよかったと少し後悔。一人で来ていたら買いあさっていたかも。なきっぱち、はちペラは相変わらずキレのいいダンスで魅了。バングラの留学生もはちペラれみ氏のキレには驚いていた模様。本物を見分ける目に国境はないようだ。なきっぱちもRY’s同様クラッシックの名曲を全曲織り込んでいてこれもなかなか趣味がよいので音源が欲しいのだが物販では売っていないようだ。

 そしてとりのおやぷり。一番若い子が不在で四名のステージだが迫力は損なわれない。それにしてもこのSEは格好いい。全体に和楽器やよなぬきなどの和旋法を意識した曲に対してオタクの入れるコールにふとオタクのオイオイいうコールは祭りの神輿を担ぐ際の掛け声のようにも聞こえるし実際、そのような意味合いがあるのではとの考えも浮かんだ。輪に入って一緒に沸いていたらこのような気づきはなかったであろうだけに貴重な収穫。アイドルが巫女さんに例えられることも多い中、オタクのコールがご神体を担ぐ若衆の掛け声に類似しているというのはなんらかのインプリケーションがあるのではないか。興味深い連想である。

 全体にビジュアルレベル、パフォーマンスレペルともに高く大変満足度の高いイベントであり北陸恐るべしという感じではある。金沢周辺は観光資源も豊富であり機会があればまぜひ遠征して楽しみたいコンテンツのひとつである。アイドルツーリズムの研究はどちらかというと人文領域での研究論文の多いアイドル分野において社会科学系ということで意義が大きいが、ひめキュンのような成功したローカルアイドルの方法論はある程度横展開可能であるようにも見え、今後の比較研究の成果がまたれるところである。

https://twitter.com/3s_idol/status/935060283252342784