2017年11月20日(月) Juice=Juice LIVE AROUND 2017 FINAL at 日本武道館 〜Seven Squeeze!〜

 JJのライブは昨年の武道館以来だが、あの光が天井から降りてきてメンバーの掌に収まる演出は昨日のことのように覚えていてあまり久しぶりという感じでもない。開演直線までグッズ列に並んでいたためつばきのOAは見逃したがそれはまた今度。一曲目のWonderful Worldはいきなりの英語versionでワールドツアーの一環であることを前面に押し出す構成。世界を回って自信をつけたのかはたまた新メンバー加入がいい刺激になったのかまず感じたのは各メンバーの歌唱力向上。高木紗友希はまたさらに表現力の幅を増していたしオリジナルメンバーの安定感も頼もしい。何といっても植村あかりの向上力が凄かった。ファルセットの使い方を覚えたのか高音にかかるフレーズの響きにふくよかさがあってとてもムーディー。去年の武道館の感想でもうえむーはうまくなったなと書いていたと思うが、努力を怠っていないのだろうな。加えて新メンバーも実力派で一定の水準にあり、歌の面で穴がないというのは凄いグループだなと。とにかく各メンバーの歌を堪能してるだけで時は過ぎていくのだが、時折挟まれる新曲がまたどれも良曲でJJのコンサートは本当に楽しい。TOKYOグライダーのファンキーな感じでJJメンバーのパンチの効いた歌唱法にマッチしていてとても良いのだが、Never Never Surrenderのセルティックなバクパイプのドローンから始まる曲調が完全にツボ。歌詞も前向きで力強くライブ映えする曲。

 セットリストに関してツイッターなどでは℃-uteのThe Powerが入ってることに文句を言っている人がいたが、その割には客席から「オイ!」の入るタイミングが結構揃っていて大多数のオーディエンスは楽しんでいたように見えたが、心の中ではこんな曲いれやがってと思いながらもタイミングが来たらつい「オイ!」と入れたくなるのだろうか。よくわからない。よくわからないけれどもJJの曲はそれほどビデオなどで予習していなくても曲をよく聞いていればコールを入れるタイミングなど分かり易いし自分のようなユルヲタにも優しい現場だと思う。また背伸び、Girls be ambitiousやGoal~明日はあっちだよのようにオーディエンスが歌えるパートのある曲もあり他のハローのライブと違って純粋に音楽を楽しめつつまた会場の一体感みいたなものも感じられて今の若い人たちの言い方で表現するならとてもエモい現場ということになるのだろう。

 今回は昨年の220ツアーの集大成みたいな感動的な演出は一切皆無だったのだが唯一ほろりとしたのが新メンバー段原瑠々ちゃんの4年間辞めなくてよかった、と心情を吐露した部分。サイリウムの色でいうと旧メンバーの赤黄緑桃紫は大体ばらける中、やなみんの青が意外にも多い印象で結構カントリー流れがいることを感じさせたが瑠々ちゃんのオレンジはまだあまり目立たない状態。実力者で曲者揃いのJJの中で頭角を現すのは難しそうだが頑張ってほしいものだ。その他MCで印象に残ったのは佳林ちゃんのスネ芸。すっかり定着した感じ。

 今回は舞台のセットがシンプルですべてプロジェクションマッピングで表現する形になっていたが、歌で勝負できるJJにはあれで十分なのではないかとの印象。派手なセットも悪くはないが十分に楽しめたと思う。全体に通常営業感の強いステージだったが、武道館という舞台を特別な場としてではなく日常の延長としてパフォーマンスを行い、そしてあれだけの人数の観客を楽しませることのできる演者になったのだなあという感慨。チケットも比較的取りやすく有り難い存在。

 

セットリスト<Juice=Juice LIVE AROUND 2017 FINAL at 日本武道館 〜Seven Squeeze!〜>

https://www.barks.jp/news/?id=1000149128 より

 

2017年11月20日 日本武道館

O.A1 就活センセーション/つばきファクトリー

O.A2 初恋サンライズつばきファクトリー

M01 Wonderful World (English Ver.)

M02 生まれたてのBaby Love

M03 イジワルしないで 抱きしめてよ

M04 Fiesta! Fiesta!

M05 TOKYOグライダー

M06 CHOICE & CHANCE

M07 地団駄ダンス

M08 The Power

M09 背伸び

M10 Never Never Surrender

M11 Ça va ? Ça va ?

M12 愛・愛・傘

M13 GIRLS BE AMBITIOUS 2017

M14 銀色のテレパシー

M15 カラダだけが大人になったんじゃない

M16 裸の裸の裸のKISS

M17 私が言う前に抱きしめなきゃね

M18 伊達じゃないよ うちの人生は

M19 Magic of Love (J=J 2015Ver.)

M20 この世界は捨てたもんじゃない

EN01 KEEP ON 上昇志向!!

EN02 Goal〜明日はあっちだよ〜

EN03 ロマンスの途中