2016年12月21日(水) エレクトリックリボン ワンマン@渋谷www

 パフォーマンス中にファンがステージのメンバー(といっても対象は一人)にテキーラを差し入れするという自由な舞台が身上のエレクトリックリボンのワンマンライブ。開演前からファンがテキーラで盛り上がるなどwwwのドリンク売り上げが普段の10倍とメンバーのerica嬢からのアナウンスがあったほどアルコールを浴びたファンとメンバーによる一体感がすごい。

 一階の客席奥の壁の横断幕の「好きなんだ」は一曲目のアイライン、サビの歌詞。演奏中、該当箇所に入る直前に最前のトップヲタが先導して後方壁の横断幕を指示し、「好きなんだ」の歌詞でヲタが一斉に絶叫しながら「好きなんだ」の横断幕に向かってケチャ。最高に高まる瞬間であった。その他「カンパイ☆スターライト」のカンパイの歌詞への合いの手でヲタがゆっくりと上から下に手を振り下ろしながら入れる「フーッ」というコールも楽しい。

 アルバム12曲を中心とする全13曲をノンストップで演じ切る迫力のステージ、そしてアンコールのMC後、3人のソロ、そして作曲者あーた氏を迎えてのアイラインと盛りだくさん、3時間のステージは圧巻。会場を満員にできずやや悔しそうなメンバーだが、その反省からか、センターを担える新メンバーを大々的に募集するとのアナウンスあり。昨今のライブを中心に活動するアイドル全般に集客力が落ちてきている状況を考えればそれほと悲観すべき状況ではないようにも思えるがなにしろセンターで即戦力を募集とのことなので新展開に期待したいところ。

 

セトリ(いしだいや氏のtweetより)

SE

1 アイライン

2 カンパイ☆スターライト

3 波音チューニング

4 そよ風のKISS

5 夜風の歌

6 Factory Of Love

7 クリームソーダ

8 steal me

9 夢見るコットンキャンディ

10 ブレードランナー

11 無敵ガール

12 星屑ハイランド

13 STAR TEAR

[アンコール]

14 ガーリーソング(nagisaソロ)

15 あなたにキッス(pippiソロ)

16 愛のアカシ(ericaソロ)

MC

[あーたさん登壇]

MC

17 アイライン(エリボンx あーたさんコラボ)

MC 18 カンパイ☆スターライト

 

以上アルバム順ノンストップ