2017年7月25日(火)つばきファクトリー新曲リリースイベント@ららぽーと豊洲

 つばきの首都圏二カ月ぶりとなるリリイベとのこと。仕事の合間に16時からの第一部に参加。開始5分前に着くと既に1部の優先エリア、握手券ともに配布終了。夏休みのせいか。昼休みに下見に来たときは誰もいなかったのに。つばき恐るべし。今回から椎間板ヘルニアで療養中の浅倉樹々ちゃんがMCと握手会のみ復帰。なんだか歩き方もそろそろと慎重な感じ。心なしか表情もさえないようで完調ではないのかも。衣装は残念ながら(?)就活生バージョンではなく花柄の夏らしいもの。つばきをまともに見るのは有明のデビューイベント以来だが研修生から繰り上がりの三人がよく馴染んでいて樹々ちゃん不在のマイナス面をあまり感じさせない。表情がさえなかったのはその辺りの焦りもあるのかも。特に秋山眞緒ちゃんのフレッシュさは結成後すでに2年を超えた初期メンが貫禄を備えてきたのと対照的に初々しくてよい。希空ちゃんがケバクナッテキタヨ…樹々ちゃんが療養中に残りのメンバーが成長したか聞かれて「ユニゾンが力強くなった」と答えていたけれどたしかに新メン三人が加わってから従来ちょっと弱弱しいイメージのあったボーカルが力強くなったとは感じる。中でも小野瑞歩の声が野太くてユニゾンの芯になっていて頼もしい。このメンバーでも十分にパフォーマンスが成り立っているのでこの中に樹々ちゃんの戻る場所があるのか心配になってしまった。リリース週ということでリリイベのあるレコードショップだけでなく、都内の大手ショップには二手に分かれて営業をかけるという地道な行動からも力を入れていることを感じる。去年のTIFは人気に比べて大きめの箱だったので余裕で入れたが今年は厳しいことになりそうか。それでもハロコン2回行くよりTIF3日間通し券の方が安いので考えてしまうね。

7/25豊洲1部セトリ
①笑って
②独り占め
MC:自己紹介
③初恋サンライズ
④ハナモヨウ
⑤青春まんまんなか!
MC:告知
⑥就活センセーション
有頂天LOVE