読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年12月12日(月) モーニング娘。'16 コンサートツアー秋~My Vision ファイナル@武道館

アイドル ライブレポート ハロプロ モーニング娘。

 卒業のない通常営業の武道館ということで集客対策として事前に13期メンバー発表が行われる旨アナウンスされていた。そのせいか会場はほぼ満席。当日の立ち見席はJJの方が出ていたような気がするが卒業や初武道館などの特別なイベントがないことや道重のようにTVで露出したメンバーが皆無となった今となっては上々の入りと言えるだろう。それにしても若い女性客の多さには圧倒される。筆者の座った南西2階席最後尾に近い列で男性は筆者と隣の中年男性、そして端っこにカップルで来場の30台の3人(1列は10人程度か)のみ。前後も同様の比率で圧倒的に女性ばかりという超アウェーの中、オイオイの掛け声も今一つ迫力に欠けるコールでステージ開始。比較的最近リリースの3曲の後は懐かしのアルバムNo.5から「強気で行こうぜ!」。

 4曲目終了後早々にリーダーふくちゃんより発表された新メンは13期オーデ落選ながら研修生でキープの横山玲奈。そして下馬評では不利とされていた高校生メンバーから加賀楓の二人。横山の情報は本人の言うように加入2か月のためほとんどなく会場でビジュアルを確認したファンも多いのではないか。横山の登場に周囲の女性からは可愛い~の声。対する加賀の発表には決して多くはないが「よかった」という安堵というよりは報われてよかったと思わず嘆息したかのようなつぶやくような声が漏れ聞こえたのが印象的。

 さて発表後のセットリストは秋麗から。なんちゃって恋愛のc/wだがその後の青春コレクション、Only youなど全体に古い曲、新しい曲と散らしているように見えてプラチナ後期のこのあたりを前半と後半の要所に配することで新規よりは昔からのファンに配慮した構成に感じられた。リリースしたばかりの3曲や今年の代表曲ともいえる泡沫サタデーナイト!も特別扱いされておらず、あくまで全体の中の一曲という位置づけか。昔はリリースしたばかりの曲は勢いのある序盤にまとめて新曲よろしく!という感じだったのだが。

 12期4人でのパフォーマンスが2曲与えられていたのも印象的。ちょうど加入して2年が経つがいまだに初々しさを保てているのは果たして良いことなのか。13期加入にあたって最年少の座は維持できた!と安堵するはがねちんの姿勢に考えてしまった。

 さて今回の白眉は工藤から始まる9、10、11期メンバー全員のソロ(フルではないにしても)特に小田ちゃんのウソつきあんたは完璧、小田がいれば安心とうならされる。そしてまさかの生田版線香花火。生田の敬愛するガキさんの大好きな安倍さんの代表曲、という繋がりだろうか。ここのところ元気のない印象だったのだが武道館では通常営業で安心。ソロも思ったより安定していた。ボーカル重視の初期の人気曲の間にこれまた鉄板の人気曲恋INGをまさかまさかの飯窪さんソロ。パフォーマンスを度外視しての論功行賞的な取り組みなのかもしれないがまた思い切った決断だと思う。石田のガラパンは懐かしい感じ。意外にもごっちんのセクシーな曲が似合う年になっていた。歌も悪くない。ふくちゃんのブギトレも本人ノリノリで楽しい。選曲に関する唯一の不満があるとすれば佐藤まーのDo it! Now。なんでこんな娘。本体でも頻繁に演奏する曲を取り上げたのだろう(*追記参照)どうせなら普段は目にしない意外な組み合わせで聞きたかった。6 期オーデの課題曲だったから田中が歌っていた映像でも見てしまったか。

 ソロパートで各メンバーの成長を感じるとともにアンコール前のBe Aliveではグループとしての熟成度がこの曲の完成度を上げてきたことにより強く感じられた。誰が突出してよかったというわけでもないのだが全体としてのまとまりがよいというか。PAバランスの匙加減によるものかコーラスに厚みが感じられてこの曲こんなにハモりの部分多かったんだっけかと意外に思うほど歌としてどっしりと安定していい感じ。

 全体として13期の発表があった程度でMCは控えめ。ふくちゃんはなんで泣いてたのかな?AKBから指原、柏木、渡辺(ま)が来ていたようだが指原嬢の安定したモーヲタ(マーヲタ?)っぷりに安心。

 *12/18追記:佐藤まーが武道館ソロでDo it! Nowを選曲した理由についてブログで開陳。どちらかというと苦手な曲だったというのが驚きでもあり頼もしくもある。田中、高橋、後藤という歴代エースの名を挙げて自らもその系譜たらんとする覚悟や潔し。

ameblo.

以下セットリスト(2chモ娘(狼)一人で行く~スレから)

>01. The Vision(フル)

>02. Tokyoという片隅(フル)

>03. ブレインストーミング

>04. 強気で行こうぜ!

>-MC、13期発表-

>05. 秋麗

>06. 色っぽい じれったい

>07. ムキダシで向き合って(フル)

>-MC(工藤、小田)-

>08. 青春コレクション(尾形・野中・牧野・羽賀)

>09. 地球が泣いている

>10. 君の代わりは居やしない

>11. そうじゃない(フル)

>12. 泡沫サタデーナイト!

>-MC(譜久村、飯窪、加賀、横山)-

>13.~25. スペシャルメドレー~MY VISION~ 武道館ver

>-13. ゼロから始まる青春(尾形・野中・牧野・羽賀)

>-14. ナビが壊れた王子様(工藤)

>-15. Do it! Now(佐藤→全員)

>-16. ウソつきあんた(小田)

>-17. トキメクトキメケ(譜久村・生田・飯窪・石田)

>-18. 恋ING(飯窪→飯窪・石田・佐藤・工藤)

>-19. ガラスのパンプス(石田)

>-20. せんこう花火(生田→譜久村・生田)

>-21. ブギートレイン'03(譜久村、BD:尾形・野中・牧野・羽賀)

>-22. Take off is now!(佐藤・工藤・小田)

>-23. ダンスパフォーマンス

>-24. Only you

>-25. ドッカ~ン カプリッチオ

>-MC(煽り)-

>26. 君さえ居れば何も要らない

>27. Password is 0

>28. わがまま 気のまま 愛のジョーク(フル)

>29. What is LOVE?

>-MC(挨拶)-

>30. Be Alive

>-Encore-

>E1. セクシーキャットの演説(フル)

>-MC(マイビジョン(譜久村))-

>E2. One・Two・Three