2016年11月17日(木) モーニング娘。’16 リリイベ@ららぽーと豊洲

 筆者のホーム(職場至近)ららぽ豊洲で娘。が新曲「セクシーキャットの演説/そうじゃない/ムキダシで向き合って」のリリイベ実施。すでにアンジュでステージ見えない人多すぎ事件、℃-uteでのCD買えないメンバーちらっとしか見えない人多すぎ事件と続いての娘。さんだけにこれはもう開始直前に行ってもヲタの禿げ頭しか見えないのは火を見るよりも明らか。仕事も立て込んでいたので人の入り具合だけでも見てこようかと眺めていたら開演10以上前なのに娘。さん登場。リハーサルで3曲のさわりを披露し立ち位置や音響確認。実演中、禿げ頭の間から時折見える娘。さんの雄姿は地下に慣れているとやはりさすがの動き。そしてふくちゃん、小田、まーちゃんのスリートップの歌の安定度はななかのもの。リハ終了しステージからはける際に「みなさん寒くないですかぁ?」とヲタを気遣う黒髪ロングの美少女はふくちゃんに違いないと思っていたのだが、後でtwitterで見ると小田ちゃんだったらしい。小田ちゃん確変したな。とにかくステージが谷底で少し人垣があると後方からはまったく見えなくなってしまうのがここの難点。ハロプロのコンサートチケットが高騰する環境下、どうせ買うCD1枚で数曲見られてそのうえ握手まで(完全流れ作業だが)できるリリイベに注力する人々が増える流れを考えると娘。さんレベルのタレントがここでイベントやるのはそろそろ限界かも。